忍者ブログ

Bequeath the SUN

つくって置いとくん棚

【拍手返信】2020年5月

頂いたバグ報告への返信になります!
メッセージありがとうございます。

続きは以下です。

> こんにちは。ミーくんのメニュー表示の問題について報告したいです。
(中略)
スクショに示したように、「←戻る」「X閉じる」そのほか一部のオプションの表示位置がメニューの文字と重なっています。スクショでは大きめのバルーンを使用していますが、実際は同梱バルーンを含めどのバルーンを使用しても効果は大体同じで、オプションの表示が重なったままです。
これは数年前に初めてミーくんをインストールした時からあった問題なんですけど、いままで特に変化もないので私だけかなと思っていたんですが、自分じゃ修復方法が分からないからやはり遅くながら報告させていただきます。そちらのほうでご確認お願いできますでしょうか?もし解決方法などがあれば教えていただけると幸いです。
 
ご報告ありがとうございます!
 
撮影していただいたスクショで頂いた部分でずれている文言は、座標指定で表示している文字になります。bro.MではSSPのデフォルトのフォント、フォントサイズを想定して座標指定を行っています。ですので、SSPのフォントやフォントサイズを変更して使用されている場合、意図している表示からずれることがあります。
これについて、どこにも言及していませんでした。ゴースト配布場所に追記しておきます。こちらに該当されておられましたらすみません…! ゴースト内でも警告を出せるか考えておきます。
 
もしくは、フォントやフォントサイズをデフォルトから変更していないのに表示がずれる、という場合、SSP以外のクライアントをご使用ではないかをご確認ください。当ゴーストは、SSP以外での正常な動作を確認しておらず、保証もしておりません…。

上記の2通りの原因が考えられます。どちらにも該当されない場合、お手数ですが再度、その旨と動作環境をご連絡いただけると幸いです。頂いた情報から原因と対策を調査します。
ご不便おかけして申し訳ありません…!

※23:05追記
デフォルトのフォント設定以外では遊んで頂けない、という現状も困った話かと思いなおしましたので、今後の更新で、出来るだけフォント設定に影響を受けないレイアウトへ変更していくことにします。改めてご報告ありがとうございました。今後ともよろしくお願い致します~!
PR